2008年01月18日

Amerika

おめでとうございます。
日本はアメリカの51番目の州として認定されました。

>>> 動画はこっち
posted by ふぇび〜 at 16:16| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2007年01月30日

Mein Teil

„SUCHE GUT GEBAUTEN 18-30JÄHRIGEN ZUM SCHLACHTEN“
DER METZGERMEISTER

PVの前奏部分で言ってる台詞です。(ちょっと聞き取りにくいですが・・・)
訳すと・・・「加工用に体格のいい18〜30歳までの男性求む」−肉屋店主
ってなるようです・・・。
ちなみにこれ、実際に出た広告(?)でして・・・詳細はこことか読めば分かりますが・・・
お食事中の方、お子様、心臓の弱い方は見ないほうがいいかも・・・。
Mein Teilは直訳すると「私の一部」ですが、俗語で男性性器の意味もあるようです。

>>> 動画はこっち
posted by ふぇび〜 at 13:58| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2007年01月18日

Reise, Reise

Reise = 旅。
世紀末を思わせる天変地異の動画です。
ニューヨークの高層ビル群が氷漬けになっていく様子は圧巻ですね・・・。
ラストの地球を見下ろしたカットでは、わかりにくいけどアメリカだけが凍ってます。
なんか意味があるんでしょうねぇ。・・・きっと。
ちなみに、Rammsteinのメンバーは全員東ドイツの出身だったはず。

>>> 動画はこっち
posted by ふぇび〜 at 16:12| Comment(2)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2007年01月07日

Mutter

Mutterは母って意味です。
母ってタイトルですが、母性愛を歌っている風ではないようですね・・・。
どうも生まれてこなかった子供が母のことを想う(?)ような感じの歌詞になってます。

ちなみに、Mutterはアルバムのタイトルにもなっていますが、
そのアルバムのジャケットには胎児のホルマリン漬けになってます。
しかも本物のようで・・・。ドイツじゃマスコミに叩かれたらしいですよ。

>>> 動画はこっち
posted by ふぇび〜 at 21:17| Comment(2)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年11月26日

Feuer Frei!

「トリプルエックスxXx」って映画の冒頭シーンです。
PVじゃないんですけど、ライブ映像なんで載せてみる・・・。

動画はこっち
posted by ふぇび〜 at 19:22| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年11月08日

Ich will

今眺めてたらRAMMSTEIN動画のリンクが切れてますね・・・。
修正できるものはしておきますorz
の、ついでに新しいのを追加。Ich willです。

動画はこっち
posted by ふぇび〜 at 14:45| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年08月17日

Sonne

Sonneは「太陽」。
ドイツ語には名詞にも男性・女性・中性といった性別がありますけど、太陽は女性です。
PVでは太陽の象徴として白雪姫が使われていますね。
白雪姫の為に小人が鉱山で宝石を掘っているという設定のようで・・・。

動画はこっち
posted by ふぇび〜 at 12:34| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年08月11日

Links 2 3 4

ほとんどCGによるPVです。
イメージは軍隊のようで、モチーフになっているのはアリですね。

彼らの過激なライブパフォーマンスから右翼だと誤解されることもあるようで、
そういった見方に対する回答として作られた曲のようです。
タイトルの「Links」は訳すと「左」になります。
歌詞もストレートで、
「彼らは自分達のハート(考え)が右であって欲しいと思っている。
 だが、自分達のハート(考え)は左なんだ。」
って、部分があります。

動画はこっち
posted by ふぇび〜 at 14:33| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年08月09日

Du Hast

まるで映画のワンシーンを見ているようなPVです。
なかなか凝ってて素晴らしいと思いますよ。
タイトルのDu Hastってのはそのまま訳すと「君は・・・」となりますが、
Hastと同じ発音のhasstという語で訳すと「お前を憎む」という意味になります。
どうも、このタイトルには両方の意味が含まれているようでなかなか奥が深いですね。
ちなみに、アルバムには英語版もありますけどそっちだと対訳は後者のhasstで当てられてますね。

動画はこっち
posted by ふぇび〜 at 18:35| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年08月08日

Engel

Engelってのは英語でAngelです。天使ですね。
なんて言うか・・・一般的な天使のイメージとはかけ離れたPVですが・・・。
炎が一杯。そんなPV。

動画はこっち
posted by ふぇび〜 at 08:38| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年08月04日

Du riechst so gut

「あなたのとっても良い香り」
よくわからないタイトルです・・・。
PVは綺麗に出来てますねぇ。なんか物語っぽくなってるし。
ちなみに、今回紹介したのはリメイク版だったりします。
最初のPVの方は・・・今回とは真逆の内容かも・・・。
なんて言うか・・・ムサいですから!

動画はこっち
posted by ふぇび〜 at 18:27| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年08月03日

Asche zu Asche

RAMMSTEINのライブ動画。
タイトルは「灰は灰へ」とかそんな感じだと思う・・・。
いつも自信なしorz

動画はこっち
posted by ふぇび〜 at 10:51| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年07月28日

Wollt ihr das Bett in flammen sehen


ライブ動画。花火が綺麗ですね!
RAMMSTEINのコンセプトアイテムは「火」らしいので、ライブだとふんだんに燃えます。
会場自体を燃やして火事になったこともあるとか・・・。
曲のタイトルは「炎の中のベッドを見たいか?」になるかな。
やっぱり火ですね・・・。
posted by ふぇび〜 at 21:12| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年07月25日

Ohne Dich


YouTubeの動画貼り付けはなんとか成功したのでまたRAMMSTEINから。
Ohne Dichです。訳すと「あなた抜きで」になるはず・・・。
タイトルからは否定的な意味合いの曲かと思いますけど、PVは感動的ですよ。
相変わらず綺麗なPVです。ホレボレ・・・。

でも、ライブだと↓こうなります。
性的な描写に耐性のない方は見ない方が・・・
posted by ふぇび〜 at 20:04| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年07月22日

keine Lust


YouTube移植実験。
RAMMSTEINのkeine Lustって曲のPVです。訳すと「やる気なし」になります。
このPV大好きですねぇ。笑ってしまった。後は・・・金髪眼鏡フェチの方にもお勧め(ボソッ
あぁ、実物のRAMMSTEINのメンバはあんなにでっぷりしてないですからね・・・。
ボーカルの人はいつだったか忘れたけど、オリンピックの水泳ドイツ代表ですから・・・。
posted by ふぇび〜 at 15:48| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年04月09日

PVいろいろ

RAMMSTEINは音楽と共にPVにも力を注いでたりします。
きっと、曲を聴いたイメージだけではその曲の全ては理解できないでしょう・・・。
是非!PVも一緒に見ることをお勧めしますよ。
自分の持っていたイメージとは全く違うメッセージを込めてたりしますので。

ここからRosenrot/Reise,Reise/Keine Lust/Amourの4曲分のリンクあります。
あとは、ここからも。
こっちはMoskau/Amerika/Mein Teil/Benzinの4曲分のリンク。
それから、ここにMann Gegen Mann。

RosenrotのPVは過激な内容過ぎてドイツでは昼間の放映が禁止になってるみたいですね・・・。
posted by ふぇび〜 at 00:53| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年02月07日

悪戦苦闘

先日決意したRAMMSTEINの歌詞を訳そう!って奴ですが・・・さすがにムズいね・・・。
単語の意味はわかるけど、訳そうとしても上手く日本語にならないです。
歌詞だと文法に則って書いてあるわけじゃないですからねぇ。
初めて訳すにはハードル高かった・・・orz

というわけで、諦めます。
・・・嘘です。諦めませんよ?!でもちょっとお手本みたいなのが欲しいです・・・。
そこで見つけてきましたこんなサイト。"LYRICS"ってとこに歌詞の訳がありますよ。
ってか、ここ RAMMSTEINでググると日本公式より上に出てくるすごいとこ・・・。
ここを参考にしつつもうちょい頑張ろうと思った雪の夜でした・・・。

おまけ
外出した時傘持ってくの忘れて、しかも自転車で・・・雪の中走ったさっ!
posted by ふぇび〜 at 21:13| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2006年01月27日

Rosenrotの日本版

奥さん、Rosenrotの日本版が出るらしいですよ。
輸入版で既に持ってたりしますけど・・・こっちも買おうかな・・・とか思ってます。
初回特典のDVDだけあればお腹一杯になれそうな予感がしますね。
でも・・・DVDプレイヤーが未だにPS2だったりします。
まぁ、それよりも問題なのがテレビ持ってないってことですかね・・・。
テレビないのにPS2があるとか、訳分かりませんけどね。そこはほら、茶目っ気ってことで。
posted by ふぇび〜 at 22:51| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2005年11月01日

きたきた!

ROSENROT!発売〜!
いぁ〜いいね!さっそくヘビーローテーションに加わりましたよっ!
テンションも上がります!

そりゃもう・・・会社に泊まったことなんて忘れるくらいに・・・orz

それと、よく他のブログさんで見かけるサイドバーにamazonのリンク張る奴どうやるのかね?
あれ結構便利で追加したいんで、そのうちひょっこり追加されてるかも・・・されてないかも・・・
posted by ふぇび〜 at 23:48| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN

2005年10月20日

アルバムアルバム

また買ってきました。
RAMMSTEINの(たぶん)1stアルバム(だと思う)、HERZELEIDです。
でもね・・・まだ聴いてないのorz
ゆっくり音楽を聴く時間くらい欲しいものですね。

MP3プレーヤーでも買おうかな・・・
posted by ふぇび〜 at 23:59| Comment(0)| TrackBack(0)| RAMMSTEIN