2011年07月24日

かってきた

ALICE & TERA
\ババーン!/

「ALICE MADNESS RETURNS」買ってきた!
ついでに、TERAのスターティングパッケージももらってきた!

B00509CZZ4B0056EZ1J0
アリス マッドネス リターンズ 初回特典
エレクトロニック・アーツ 2011-07-21
TERA プレミアムパッケージ
イーフロンティア 2011-07-29
by G-Tools
posted by ふぇび〜 at 09:05| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2010年04月13日

テルマエ・ロマエ I

4047261270
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
エンターブレイン 2009-11-26
by G-Tools

古代ローマ人の浴場建築士が、現代の日本にタイムスリップしてアイデアを持ち帰るお話。

展開はよくある感じだけど、組み合わせが珍妙で面白い。
しかし、漫画の後に古代ローマでのお風呂事情の解説なんかもあって「へー!」っていう面白さもある。

電車の中で読んでてニヤニヤを抑えられなかった作品です。お勧め!
posted by ふぇび〜 at 10:30| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2009年11月27日

月光条例7&よつばと9

月光条例 7よつばと! 9
月光条例 7 (少年サンデーコミックス)
小学館 2009-11-18
よつばと! 9 (電撃コミックス)
角川グループパブリッシング 2009-11-27
by G-Tools
posted by ふぇび〜 at 09:27| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2009年08月27日

FEZ 公式ファンブック

ファンタジーアースゼロ 公式ファンブック
ファンタジーアースゼロ 公式ファンブック
アスキー・メディアワークス 2009-08-27
by G-Tools

この本のお勧めポイントは・・・

 ソ ウ テ ン セ ッ ト !

以上です。

テンブ付きのガイドブックの時も、
PSUのジラソーレ付きのアペンドブックの時も・・・
結局中身読まないんですよねぇ(ヽ'ω`)
posted by ふぇび〜 at 09:14| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2009年08月18日

絡新婦の理

分冊文庫版 絡新婦の理(1)分冊文庫版 絡新婦の理(2)分冊文庫版 絡新婦の理(3)分冊文庫版 絡新婦の理(4)
分冊文庫版
絡新婦の理(1)

京極 夏彦
講談社 2006-01
分冊文庫版
絡新婦の理(2)

京極 夏彦
講談社 2006-01
分冊文庫版
絡新婦の理(3)

京極 夏彦
講談社 2006-02-16
分冊文庫版
絡新婦の理(4)

京極 夏彦
講談社 2006-02-16
by G-Tools

「絡新婦」は「じょろうぐも」です。
ある事件と、別の事件がまるで蜘蛛の巣のように絡み合う。そんなお話。
その蜘蛛の巣の中心にいるはずの真犯人は一体誰なのか・・・。

開巻早々、京極堂の「あなたが蜘蛛だったのですね。」というセリフで始まるものの、
結局終盤まで読まないと真犯人がわからない辺りは単純に面白いなぁと。

色々書きたいことがあるんですが、ネタバレせずに表現するのが難しい・・・(・ω・`)

過去作品からの繋がりなんかもあるんで、是非「姑獲鳥の夏」から読むことをお勧めします。
posted by ふぇび〜 at 02:17| Comment(2)| TrackBack(0)| Shopping

2009年08月04日

もやしもん 8巻

4063522725もやしもん 8
―TALES OF AGRICULTURE
(イブニングKC)

講談社 2009-07-23

by G-Tools
ビール!ビール!ビール!な、1冊です。

ビール大好きな自分にはたまらない1冊(*´д`)
そして、頑張る人が報われるお話に弱い私は涙腺崩壊。涙脆いってレベルじゃないです・・・。

巻中にも描かれているドイツのオクトーバーフェストは1度は行ってみたいんですよねぇ。

前にも紹介したかなー?
オクトーバーフェストの様子はこの番組でも紹介されてますね。

夏だし、ビール飲みたいなぁ(*´д`)

>>> ニコニコIDがなくても見れる!
posted by ふぇび〜 at 09:00| Comment(0)| TrackBack(2)| Shopping

2009年06月10日

ネトゲ廃人

ネトゲ廃人ネトゲ廃人
芦崎治
リーダーズノート 2009-05-01

by G-Tools
このブログのテーマでもあります、ネットゲームについて書かれた本です。
ただし、ネットゲームの本と言っても・・・廃人についての本ですが。

内容的には、リアルの生活を脅かす程にネトゲに嵌った人達の体験談って感じですかね。
引きこもりになった人、鬱になった人、家庭が崩壊した人、廃人から抜け出した人、抜け出せない人。
いろいろですね。

ん〜・・・
自分の過去と照らし合わせると結構な部分で似たような状態だったりで・・・。
私ももうちょいのめり込んでたらこの本に登場する人達のようになってたかもしれないですねぇ。
ネトゲをプレイする人は自分と比較してみるのもいいかも知れないです。
自分が気付いてないだけで実は廃人かもしれないです(ヽ'ω`)
逆にプレイしない人もこんな世界があるのかという参考になるかも知れないです。
身近に廃人が居るなら助けてあげられるかもしれないです。

私も一時期鬱になりかけて引きこもりの様な生活を送っていたことがあったんですが、
その時自分はこういう感じでしたって説明する意味で親に読ませようと思います。
posted by ふぇび〜 at 02:26| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2009年05月26日

鉄鼠の檻

鉄鼠の檻〈1〉鉄鼠の檻〈2〉鉄鼠の檻〈3〉鉄鼠の檻〈4〉
分冊文庫版
鉄鼠の檻〈1〉

京極 夏彦
講談社 2005-10
分冊文庫版
鉄鼠の檻〈2〉

京極 夏彦
講談社 2005-10
分冊文庫版
鉄鼠の檻〈3〉

京極 夏彦
講談社 2005-11
分冊文庫版
鉄鼠の檻〈4〉

京極 夏彦
講談社 2005-11
by G-Tools
狂骨の夢に続いて宗教のお話です。
ただ狂骨の夢では密教なお話でしたが、今回の鉄鼠の檻では仏教。特に禅のお話です。

箱根の山奥に誰にも知られることなく建っていた寺院。
そこで日々修行を行っている僧侶達と、歳を取らない振袖を着た少女。
「山中異界」 警察が居る中で次々と行われる箱根山連続僧侶殺人事件。

小説でありながら仏教の歴史についてもよく書かれているという本です。
○○宗とか沢山あって訳わからないですが、この本読めばある程度違いも分かってきます。
そして、禅のお話。文字で説明するのは不可能ってありましたけど・・・。
「悟りを得る」ってのがどういう状態なのかがちょっとだけわかる様な、わからん様な・・・。
そんなモヤモヤ気分になれる本でもあります(・ω・`)

過去3作品の登場人物も再登場して、シリーズ通して一気に読まないと忘れちゃいそうですorz
posted by ふぇび〜 at 09:50| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2009年04月18日

狂骨の夢

分冊文庫版 狂骨の夢 上分冊文庫版 狂骨の夢 中分冊文庫版 狂骨の夢 下
分冊文庫版
狂骨の夢 上

京極 夏彦
講談社 2005-08-12
分冊文庫版
狂骨の夢 中

京極 夏彦
講談社 2005-08-12
分冊文庫版
狂骨の夢 下

京極 夏彦
講談社 2005-08-12
by G-Tools
百鬼夜行シリーズ3作目です。

前世の夢を見るという女の話。
首を切って殺したはずの男が何度も甦ってくる話。
海に浮かぶ金色の髑髏が肉を付け、髪を生やし、生首になる話。
古事記の時代、日本の古の神々が登場する話。
フロイトやらユングやらが出てくる精神神経学の話。
仏教やら、キリスト教やら、ユダヤ教やらの宗教の話。
って羅列すると支離滅裂なんですが、全部一つの話ですよ。
キーワードは「髑髏」です。

フロイトとか宗教が出てくる部分は専門用語ビッシリで正直難しいです(・ω・`)
まぁ、でもそれは一連の事件を説明するための要素って感じですかねぇ。

登場人物が多くてややこしいですが、
一つの事件を多くの人物に少しずつ関わらせて断片的に語らせることによって別々の事件に見せる。
・・・ということでしょうか。
主人公格の登場人物も5人とか6人とかいるんで読み手は自分にあった人物に感情移入して読めるってのが面白いんじゃないかなー。

私自身は関口先生に近い人間なので、彼には頑張ってもらいたい!
まぁ、無理ですよねー。バカとか猿とかさんざん言われてるし・・・(・ω・`)
posted by ふぇび〜 at 12:23| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2009年03月19日

姑獲鳥の夏

分冊文庫版 姑獲鳥の夏 上分冊文庫版 姑獲鳥の夏 下
分冊文庫版
姑獲鳥の夏 上

京極 夏彦
講談社 2005-04-17
分冊文庫版
姑獲鳥の夏 下

京極 夏彦
講談社 2005-04-16
by G-Tools
魍魎の匣の前作で、京極さんの百鬼夜行シリーズの第1作目でもある作品です。

舞台は病院の産婦人科です。
過去に連続して生まれたばかりの赤ちゃんが攫われるという事件のあった病院で、
院長の次女は夫が失踪し、更に妊娠20ヶ月というなんとも奇怪な状態とか。

百鬼夜行シリーズって言われると妖怪変化を相手に陰陽師の京極堂が戦う様な印象ですが、
内容は物凄く科学的というか、理詰めというか、人によっては堅苦しく感じるかもしれませんねぇ。
あと、シリーズ初作品ってことで、榎木津の目の説明なんかもちゃんとしてあります。
これもこじ付けっぽい印象はありましたが・・・。

ちなみに魍魎の匣の作中で関口先生が書いた「眩暈」という小説はこの「姑獲鳥の夏」での事件をモチーフにしているらしいです。
アニメの方の魍魎の匣でも姑獲鳥の夏を連想させるようなシーンが入ってましたね。
posted by ふぇび〜 at 01:27| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2009年01月09日

魍魎の匣

分冊文庫版 魍魎の匣〈上〉分冊文庫版 魍魎の匣〈中〉分冊文庫版 魍魎の匣〈下〉
分冊文庫版
魍魎の匣〈上〉

京極 夏彦
講談社 2005-06
分冊文庫版
魍魎の匣〈中〉

京極 夏彦
講談社 2005-06
分冊文庫版
魍魎の匣〈下〉

京極 夏彦
講談社 2005-06
by G-Tools
本屋でも一際目立つ「分厚い本」の京極さんの作品です。
いろんな人から薦められてたんですけどその見た目だけで敬遠してたんですよねぇ。
しかし、分冊文庫版ってことでその分厚さは目立たないように!ってことで買ってみました。

物語の中心は本屋で陰陽師の京極堂こと中禅寺を探偵役に、
刑事の木場、小説家の関口、本職探偵で普通の人には見えないものが見えちゃう榎木津の3人が関わる
一連の事件の謎に迫るって感じですかね。
最初は全然なんの繋がりもなさそうな事件群が一つに繋がっていく様に引き込まれました・・・。
ボリュームだけを理由に敬遠してたのを後悔する位に、読み始めると一気に読めちゃいました。

なんか深夜アニメになってたみたいですね・・・。
posted by ふぇび〜 at 15:01| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2008年12月24日

もやしもん 7 限定版 nano

もやしもん 7 限定版 ~nano~もやしもん 7 限定版 ~nano~
石川 雅之
講談社 2008-12-22

by G-Tools
第7巻・・・7巻・・・ななかん・・・なのかん・・・ナノ巻・・・。らしい。
「何がナノなんだ?」って思ったら、「ナノブロック」ってのが付いてました。
オリゼーの素
こういう感じ。相変わらず分かり難いけどorz
ちっこいレゴブロックみたいなので、なんでも組み立てるとオリゼーになるとか。
まぁ、そのうち作ってみたいと思います。そんなに手間かからなそうだし。
posted by ふぇび〜 at 01:29| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2008年12月14日

怪人二十面相・伝

4094083022409408309X
怪人二十面相・伝
北村 想
小学館 2008-09-05
怪人二十面相・伝〈PART2〉
北村 想
小学館 2008-10-07
by G-Tools
面 白 い っ ! o(゚ロ゚*)クワッ!

江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズといえば言わずと知れた名作ですが、
この本は二十面相が善、明智が悪といった様に善悪が逆転した設定で書かれています。
なんというか、舞台裏を見るような感じですかねー。


書店の帯で知ったんですが、映画化されて12/20に封切りなんだとか。
 →K-20 怪人二十面相・伝 オフィシャルサイト

映画のトレイラー見たけど、この本とは微妙に違うようでしたけどね・・・。
ノベライズもあるみたいです。
4094083219
K‐20―怪人二十面相・伝 (小学館文庫)
百瀬 しのぶ

しかし・・・小説の映画版のノベライズ版ってもう別物?
posted by ふぇび〜 at 22:14| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2008年12月03日

circus doop

高校生くらいの時に買ったCDですが、1回売ってしまったんですよねぇ・・・。
しかし最近になってなぜかまた聴きたくなって中古で買ってきました!
1円だったので(*´д`)

>>> circus doop
posted by ふぇび〜 at 20:20| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2008年11月25日

ICO -霧の城-

ICO  -霧の城-ICO -霧の城-
宮部 みゆき
講談社 2004-06-16

by G-Tools

PS2で発売された同名ゲームのノベライズです。
ゲームでは生贄の少年イコが囚われの少女ヨルダを連れて城から脱出するという内容ですが、
この小説ではイコが霧の城に来るまでの経緯とか、ヨルダと霧の城の過去とかって内容になっています。

ただ、勘違いしてはいけない部分として
「ゲームでは明確ではなかった部分を宮部さんなりの解釈で肉付けした作品」になっているので、
ゲームをプレイして、自分なりの解釈を既に持っている人が読むと「ん?」となってしまうかもしれないです。

まぁ、そこを差し引いてもファンタジー物の小説として十分面白いですが!


ちなみにゲーム版の方のICOも面白いですよ。
日本での評価よりもアメリカや欧州といった海外での評価の方が高い作品です。
 ⇒ ICO 公式
ICO PlayStation 2 the Best
ICO PlayStation 2 the Best
posted by ふぇび〜 at 02:36| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2008年10月21日

カレーとRec

華麗(カレー)なる食卓 (30)4091571476
華麗なる食卓 (30)
(ヤングジャンプコミックス)

ふなつ 一輝
集英社 2008-10-17

by G-Tools
REC (9)
(サンデーGXコミックス)

花見沢 Q太郎
小学館 2008-09-19

by G-Tools
カレー漫画はいよいよ決勝トーナメントですねぇ。

巻中で紹介されてるVOMICはこちらのページですね。
10/17日現在6話まで公開されてます。
posted by ふぇび〜 at 09:28| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2008年09月24日

月光条例 (2)

月光条例 (2) (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎
小学館 2008-09-18

by G-Tools
「一寸法師」です。
一寸法師は姫と2人きりになりたいが為に、姫が家から追い出されるように計画します。
確かにひどいことをしたかもしれないけど、一寸法師にも理由があったのですねー。
まぁ藤田さんの解釈なんでしょうけど、これはこれでいい話かなぁと。
ラストの新しくなった「一寸法師」のストーリーもかっこいいですね。

うしとら&からくりのキャラがこっそり登場してたりするんで、それを探すのも面白い!
posted by ふぇび〜 at 21:10| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2008年08月30日

よつばと! (8)

よつばと! (8)よつばと! (8) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス 2008-08-27

by G-Tools
ヤンダ最強!

よつばとの中ではもうドングリの季節です。
ドングリ・・・最近あんまり見てないですが・・・。

そろそろ秋ですねぇ(*´д`)
posted by ふぇび〜 at 19:29| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2008年08月13日

365日たまごかけごはんの本

まずはこの動画を見てくれ・・・
どうかな・・・食べたくなったよね・・・? T.K.G.を・・・。

365日たまごかけごはんの本
365日たまごかけごはんの本


というわけでこの本!
「たまごかけごはん」で一杯です。365種類+αのたまごかけごはん。
朝に食べる"あさたま"だとか、昼に食べる"ひるたま"だとかっていう風にジャンルに分かれてます。
中には奇抜な組み合わせの物もありますが・・・。

まぁ、この本の発想をヒントに自分なりのT.K.G.を創るのもまた面白いかと。
posted by ふぇび〜 at 23:50| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping

2008年08月05日

ヒューマンメイジさん

リネージュ2 ヒューマンメイジPVCフィギュア

ちょっと欲しいけど・・・たぶん買わない・・・。
posted by ふぇび〜 at 20:39| Comment(0)| TrackBack(0)| Shopping