2016年01月22日

[OAC][不死] リネージのジョリスターペン 後編

[OAC][不死] リネージのジョリスターペン 前編 の続き

我がリネージが重バリスタを増産し邪悪な文明であるシェアイムを無力化、これを属国とした。
同じく邪悪な文明であるアリストラクも世界の敵状態であるため、次の目標はアリストラクで決定済み。
中立な文明のアルタイルは喧嘩っ早く、次にどこを敵視するかが不確定要素として残るものの、
こちらに来たときの準備も並行して進めているのでほぼ問題なし。
(「不満はない」でも宣戦してくるのはOACの世界では日常茶飯事)
善良同士で仲のいいエロヒムとクリオテイテを殺すのは最後にしておく。

外交関係テクノロジー差グラフ
上の画像は214季の外交関係、テクノロジー差、各種グラフ。

クリオテイテとアリストラクのGNPが頭2つ分くらい抜けてる。
さらにアリストラクは休耕志向持ちであり生産力も抜群。
屍人ユニットは脅威にならないが、この生産力で終末関連の大儀式を連発される前に止めたいところ。

ここからは定期的に勝利条件を確認しながら進める。
具体的にはクリオテイテの支配の塔とエロヒムのルオンノタルの祭壇の進捗状況に注意。
アルタイルをどこかに宣戦させてガス抜きさせてやる必要がある。

というわけで、後編は再誕の時代214季-秋 [143T]から。
第7都市クジンシー建設
再誕の時代214季-秋 [143T] :
 第7都市クジンシー建設。最後の都市出し。

対アリストラク開戦
再誕の時代217季-秋 [145T] :
 ネクロゾールに宣戦布告。
 あらかじめ鷹で敵の戦力配置を確認済みの上、赤線のラインで侵攻予定。
 敵の主力は南側にいるので北から西方向へ進む。
 侵攻ユニットが少ないように見えるけど重バリスタと屍人祓いがあればこれでも十分。
 さらに後ろからも補充用のユニットが詰めてる。

イシュカン占領
再誕の時代219季-春 [146T] :
 イシュカンを占領。
 敵は屍人ユニットがメインなので、重バリスタの間接攻撃を浴びせてから屍人祓いで敵が消える。
 ユニットが経験値を稼げない問題はあるものの、対アリストラク戦ではこれが非常に楽。
再誕の時代222季-春 [148T] :
 英雄ゴーゼワロス誕生。
 最後の英雄は「統率」によって周辺の味方ユニットに戦闘力+20%を与え、
 さらに「魂の鼓舞」で戦闘時の獲得経験値を+1させる支援ユニット。ハラショォーーッ!!

 3人の英雄が揃ったところで世界呪文「号令」を使用。
 リネージの世界呪文「号令」は配下の全ユニットに2つの無償の昇進を与える呪文。強い。

柱守ヤーヴェへ宣戦依頼
再誕の時代223季-秋 [149T] :
 柱守ヤーヴェへの宣戦依頼。すでに戦争中の文明への共闘依頼なら割と呑んでくれる。
 アリストラクの主力が南側の都市にいるのでそれを引き受けてもらうのが狙い。
 柱守ヤーヴェがネクロゾールに宣戦布告。

 首都ラヴァハキアで竜骨の宮殿が完成。黄金時代に突入。
 6人目の偉人誕生。大指揮官。ノエルに定住。
竜骨の宮殿:
 +10、+2(偉大な技師)
 ・+20% 味方が呪文に抵抗する確率
 ・黄金時代に突入
 ・黄金時代の期間+50%

弔鐘の都占領ヘレシュ占領
再誕の時代225季-春 [150T] :
 アリストラクの首都弔鐘の都を占領。
 ブルーハや求血者みたいな強いユニットが出始めてるが重バリスタさえいれば関係なし。
再誕の時代234季-春 [156T] :
 魔方陣のあるヘレシュを占領。
 これでアリストラクの終末勝利が潰えた。
 ついでにアレクサンドリア図書館と八魔陣まで建ってて文句なし!
アレクサンドリア図書館:
 +5、+2(偉大な賢者)
 ・1古書物を供給
 ・+2:全都市の賢者
 ・+4:全都市の偉大な賢者
 ・採用可能:奨学金制
八魔陣:
 +50%、+2(偉大な賢者)
 ・1超魔術のマナを供給
 ・無償の錬金術ラボをすべての都市に
再誕の時代235季-秋 [157T] :
 首都ラヴァハキアでギルド・オブ・ハンマーズが完成。
ギルド・オブ・ハンマーズ:
 +8、+2(偉大な技師)
 ・+1:全都市の技師
 ・+2:全都市の偉大な技師
 ・無償の鍛冶屋をすべての都市に
再誕の時代240季-春 [160T] :
 7人目の偉人誕生。大指揮官。ノエルに定住。

アザー占領
再誕の時代247季-秋 [165T] :
 アザーを占領。アリストラク西部への侵攻はこれで完了。
 追加生産したユニットは南側にある凍京セーレの攻略に向かわせている。
 エイニオン・ロゴスがネクロゾールに宣戦布告。

 首都ラヴァハキアでユーニルの祭壇が完成。ボーナスは機械を獲得。
 第3都市ノエルでヘロンの玉座が完成。
ユーニルの祭壇:
 +1(偉大な預言者)
 ・1種類のテクノロジーを無償で獲得
 善良の指導者のみ
ヘロンの玉座:
 +8、+2(偉大な技師)
 ・+1:全都市の技師
 ・+2:全都市の偉大な技師
 ・+25% 防御ボーナス(火薬ユニットには無効)
 ・全都市の海洋スクエア:+1
再誕の時代252季-春 [168T] :
 8人目の偉人誕生。大賢者。待機。

凍京セーレ攻略中凍京セーレ占領
再誕の時代253季-秋 [169T] :
 凍京セーレを占領。
 アリストラクのユニットにアルタイルのドラゴンが混ざってる...。
 屍人祓いで一掃できないのは面倒だけど、せっかくだからゴーゼワロス使って新兵の経験値稼ぎに利用。
アリストラク降伏ネクロゾールは嫌われ者
 ネクロゾールを属国化。
 嫌われている文明を属国化すると自分も嫌われるが、制覇勝利に向かうならあんまり関係ない。
再誕の時代256季-秋 [171T] :
 柱守ヤーヴェがヘルネに宣戦布告。
 首都ラヴァハキアで物見の塔が完成。
物見の塔:
 +3、+2(偉大な指揮官)
 ・+1 視界
 ・無償の地下牢をすべての都市に
 ・新規ユニットに歩哨Tを与える(全都市)
再誕の時代258季-春 [172T] :
 エイニオン・ロゴスがヘルネに宣戦布告。
 突然ヘルネが世界の敵になったので何かと思えば、支配の塔が建設可能になった所為らしい。
再誕の時代259季-秋 [173T] :
 首都ラヴァハキアでテンポランス神殿が完成。
テンポランス神殿:
 +10、+2(偉大な吟遊詩人)
 ・1香木を供給
 ・無償の土着の神殿をすべての都市に
 ・+2:同じ大陸の全都市
 ・+8:所有する国教建造物
再誕の時代264季-春 [176T] :
 首都ラヴァハキアでネクサスが完成。
ネクサス:
 +2(偉大な賢者)
 ・無償の黒曜石の門をすべての都市に
再誕の時代268季-秋 [179T] :
 天空への飛翔が完成。
 制覇勝利に向かおうと思ってたけど、面倒になったのとこっちの方が圧倒的に楽そうだったので...。

 エイニオン・ロゴスが世界呪文「聖域」を使用。
 エロヒムもルオンノタルの祭壇勝利を狙ってるのでこのタイミングで聖域使用はフラグかと思ったが、
 全知がまだ未取得なので放っておいて良さそう。
再誕の時代270季-春 [180T] :
 ヘルネが全知へ一番乗り。
 支配の塔勝利も近そうなので潰しておかねばならない。

クリオテイテへ宣戦布告ドーラで砲撃支配の塔破壊
再誕の時代273季-春 [182T] :
 ヘルネに宣戦布告。
 弩兵がいて堅そうな都市もドーラで砲撃すればこれこの通り。
 難なくクリオテイテの首都クウィセラーを破壊。
 これでヘルネの勝利は消えたので後は放置。

 ここからはもうユニット生産を止めて巨像のパーツをガンガン作っていく。
 巨像の外殻(2/5)が完成。
再誕の時代274季-秋 [183T] :
 待機していた大賢者を消費して黄金時代に突入。
 巨像の外殻(3/5)が完成。
 巨像の推進器(1/5)が完成。

再誕の時代276季-春 [184T] :
 首都ラヴァハキアでスケルスの鉱泉が完成。
スケルスの鉱泉:
 +6、+2(偉大な技師)
 ・ユニットから衰弱を取り除く
 ・人口からのなし
 ・+30% 回復率/ターン
 ・+2:すべての都市
 巨像の外殻(5/5)が完成。
 巨像の推進器(3/5)が完成。


ダンカ陥落
再誕の時代279季-春 [186T] :
 ダンカが陥落。放置しすぎた。
 上陸ユニットを適当に殲滅。作ってよかったネクサス。
 巨像の推進器(5/5)が完成。
再誕の時代280季-秋 [187T] :
 巨像の動力炉(1/2)が完成。
再誕の時代282季-春 [188T] :
 巨像の停滞房(1/1)が完成。
再誕の時代283季-秋 [189T] :
 ヘルネが柱守ヤーヴェと和平。
 巨像の結合機構(1/1)が完成。
再誕の時代285季-春 [190T] :
 ダンカを奪還。
 巨像の生命機関(1/1)が完成。
再誕の時代286季-秋 [191T] :
 巨像の動力炉(2/2)が完成。
再誕の時代288季-春 [192T] :
 巨像の操舵室(1/1)が完成。
再誕の時代300季-春 [200T] :
 ヘルネと和平。
再誕の時代301季-秋 [201T] :
 柱守ヤーヴェがヘルネに宣戦布告。

ギルド制採用
再誕の時代303季-春 [202T] :
 ギルド制採用。
 今更感あるけど技師を限界まで雇って巨像の核建設をブースト。
ギルド制:
 中程度の維持管理費
 ・制限なし:吟遊詩人、賢者、商人、技師
 ・+1:製材所、風車、水車
 ・国庫を支出して都市の生産を完了できる
再誕の時代306季-春 [204T] :
 9人目の偉人誕生。大技師。定住。
 巨像の核の生産はプロジェクト扱いなため大技師による生産加速は不可能。

ルオンノタルの祭壇破壊
再誕の時代309季-春 [206T] :
 エイニオン・ロゴスに宣戦布告。
 ルオンノタルの祭壇が作られていたグレンス・オブ・キリーベグスを破壊。
 特に理由のない暴力がエロヒムを襲う!
再誕の時代310季-秋 [207T] :
 巨像の核(1/1)が完成。
 栄華の巨像勝利を達成!

GNP生産力軍事力
制覇勝利に向かっても勝利できたとは思うけど、
ゲーム後半にアルタイルのドラゴンを相手にするのが面倒だったので巨像勝利へ逃げ。
軍事力グラフを見る限り正解だったんじゃないかな。

posted by ふぇび〜 at 13:41| Comment(0)| TrackBack(0)| Civilization
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック