2015年11月19日

[OAC][不死] マラキムのユシージャ

MOD:OAC0.52
指導者:マラキムのユシージャ(賢人・伝道・中立)
大陸:フラクタル 小さい
気候:温帯
海面:中
ラップ:円筒形
AI:7人
他:迅速・活気ある世界・名所旧跡すべて
OACが0.52にアップデートされたので、Twitter上で話題になってたマラキム文明でプレイ。
指導者をユシージャにしてまったりとルオンノタルの祭壇勝利でもできたらいいなって感じで。
ユシージャ
賢人志向があれば余裕だろって思ってました。
賢人志向:
・+50%:すべての都市
・+1:すべての都市
・+1:すべての都市
・生産速度50%向上:錬金術師ラボ、修道院
・建設可能:アカデミー

伝道志向:
・都市建設時に国教を布教
・創始された宗教が国内に伝播
・無信仰の新規ユニットは国教を信奉
・+20%
・無償の昇進(機動力T、異端審問)
 ・秘術ユニット
 ・信奉ユニット
・生産速度2倍:各宗教の信奉者ユニット、司祭ユニット、神殿、
  劇場、鎮守の杜、無心論者
確か初期位置から一歩南に動いて首都建設だったはず。
北にドロアウムのソーマ・カトラ、東は空き地、他に出会う指導者がいないので2人島といった様子。

蛮族湧きが怖いが、マラキムは初期ユニットとして生産できる灯火の信徒が歩哨Tの昇進を持っている。
こいつと戦士を丘にでも立たせておけば視界確保はだいぶ楽。

案の定沼トロール、巨大蜘蛛、丘巨人に食われまくったけどな!
2人島じゃなかったらAIに入植されてジリ貧になってたかも。

なんやかんやあって...だいたい都市出しは完了。
蛮族都市が1つできてしまったけど、ちょうど建設予定地だったのとアケロンが湧かなかったので問題なし。

そして他国を探しに行って驚愕の事実が発覚。

エチゴの柿崎がアムリテのヴァレディアとドヴィエロのビュグビルを属国化。
さらにはニライカナイのセンダックと戦争中。このままだとニライカナイまで属国化する勢い。
急いでニライカナイに技術援助してなんとか耐えてもらう。

あとシェアイムの挽歌を連打するアナウンスがあるのでどこかにシェアイムがいるらしい。
その割にはACが20くらいで止まったままだけど、どっかと戦争して殺されてるんだろうか...。
これはこれで嫌な予感。

そのころ自国では...。
ドロアウムが深海の旧支配者を創始してるので文化押され気味。
これは都市国家採用してるから仕方ないんだけど...。

ちなみに、アデュアルってのはマラキム専用の土地改善。
ユルト>ゴウム>アデュアルって感じで育つ。砂漠に補正のかかるマラキムでは嬉しい存在。
何度かドロアウムへの宣戦を考えたけど、厭戦で不満が増えて偉人雇用が減るだけなので耐える。

時間はだいぶ飛んで終盤。
勝利条件に近いのはエチゴの祭壇勝利&制覇勝利、ドロアウムの終末勝利、うちの祭壇勝利。

外交関係は、エチゴはシェアイムのオズ・ガベラを新たに属国化。3国を従える巨大帝国へ成長中。
さらにグリゴリのゴルベーザがニライカナイを属国化しエチゴ連合国と戦争中。ずっとやってろ。

エチゴはさらにドロアウムにも宣戦し、どうやら制覇勝利へ向かう模様。
ドロアウムが落ちるとそのままこっちにも兵がやってくるので、うちはドロアウムを支援。
これが良かったのかどうかは分からないけど、ドロアウムがエチゴを退ける。
と、今度はエチゴ首都でルオンノタルの祭壇(最終)が建設開始されたとアナウンス。

しかし今回はちゃんと対策を準備済み!
エチゴの外洋に待機していた部隊でエチゴの首都へ向かって特攻を仕掛ける。フリゲートの艦砲射撃とハリッド・アストラケインの火柱で瀕死になった敵を倒しきって首都破壊!

勝った!第3部完ッ!
というわけで悠々とルオンノタルの祭壇(最終)の建設を開始したのでした。
後はエンター連打してればそのまま勝利って寸法よ。



死んだ。

グリゴリvsエチゴの戦争でゴルベーザがエレメントデストロイヤーを使用。
その余波でうちの首都が吹っ飛んで終了。
こんなのってないよ..._(:3 」∠)_




というわけでした。チャンチャン。

posted by ふぇび〜 at 19:02| Comment(0)| TrackBack(0)| Civilization
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック