2015年09月12日

[OAC][不死] ドヴィエロのマヘイラ

MOD:OAC0.51a
指導者:ドヴィエロのマヘイラ(組織・侵掠・工夫・邪悪)
大陸:フラクタル 小さい
気候:温帯
海面:中
ラップ:円筒形
AI:7人
他:迅速・活気ある世界・名所旧跡すべて
最近はずっとドヴィエロ、残り火一族、常闇の国辺りの蛮族文明でプレイ中。
ネージュ
ドヴィエロと言えばルシアンを中心とした超強力な初期R文明で、
OACで強化されている攻撃志向を持った指導者が3人もいる攻撃的な文明。
組織志向:
・都市占領時の叛乱期間を最大1ターンに短縮
・-100% 社会制度の維持費
・生産速度2倍:地下牢、裁判所、灯台
・建設可能:指揮所

侵掠志向:
・無償の昇進(特別奇襲)
 ・偵察ユニット
 ・弓術ユニット
 ・騎乗ユニット
 ・白兵ユニット
 ・秘術ユニット
 ・信奉ユニット
 ・無能ユニット
・+100%:タイル整備の掠奪額

工夫志向
・50を開始時に所持
・-25%:昇格費用

ちなみに、強化されている攻撃志向はこんな感じ。
攻撃志向:
・+20%:都市のユニット生産
・都市の駐留ユニットに無償の経験値+1
 確率は20%/T
・無償の昇進(戦闘T)
 ・偵察ユニット
 ・弓術ユニット
 ・騎乗ユニット
 ・白兵ユニット
 ・秘術ユニット
 ・信奉ユニット
 ・海軍ユニット
 ・無能ユニット
・生産速度2倍:造船所、工場兵器工廠
初期立地首都横付け
再誕の時代3季-春 [2T] :
 初期Rのためにクリオテイテ首都に横付けする形で首都ウルスロ建設。
 北に残り火一族もいるけどそっちは後回しで。
 研究:原初の祈り→農業→探検→教育
再誕の時代10季-秋 [7T] :
 ルシアンに野蛮人1人を追加したところで教導官ウェルシュに宣戦布告。
再誕の時代25季-秋 [17T] :
 クリオテイテ首都クウィセラー占領。クリオテイテ滅亡。
再誕の時代39季-春 [26T] :
 教育取得。ユニット維持費を賄うために小屋を優先。
 奪ったクウィセラーに少し小屋が建ってたので今回はかなり助かった。
 研究:地図→神秘主義→道具の生成→採鉱

追放者ハウゲンに宣戦布告都市国家、徒弟制採用
再誕の時代43季-秋 [29T] :
 追放者ハウゲンに宣戦布告。
 国境沿いに一族の開拓者が見えたので。輜重隊もついでにゲット。
再誕の時代51季-春 [34T] :
 地図取得。都市国家、徒弟制採用。
 ユニットの量と質を高めていく。

第2都市フィルガルド建設
再誕の時代60季-春 [40T] :
 第2都市フィルガルド建設。
 スタート地点である東へ自力拡張。
 蛮族都市ができるのはまだいいが、アケロンが湧くとさすがに面倒なのでさっさと埋めておきたい。

焔都ブラドゥーク占領
再誕の時代69季-春 [46T] :
 一族首都焔都ブラドゥーク占領。
 ルシアン以外に殴れるユニットが少なかったので長引いたけど、その分ルシアンのレベルも上がった。
再誕の時代72季-春 [71T] :
 採鉱取得。奴隷制採用。
 一族がそろそろ滅びそうなので内政施設建設を急ぐために奴隷制を採用。
 捕縛した奴隷はしばらく労働者として使う。
 研究:漁業→青銅器→弓術→石工

フィルガルド陥落
再誕の時代79季-秋 [53T] :
 第2都市フィルガルドが蛮族によって陥落。
 ドヴィエロの指導者ならみんな蛮族志向もってるよねって勝手に思い込んでた。

レネゲイド・ヒル占領
再誕の時代82季-秋 [55T] :
 レネゲイド・ヒル占領。残り火一族滅亡。
再誕の時代84季-春 [56T] :
 第2都市フィルガルドを奪還。
 南のバルドルアールヴは弓兵の強いエルフ文明なので自力を高めるために一旦内政タイム。
 残りの土地への拡張も済ませたい。
再誕の時代97季-秋 [65T] :
 石工取得。
 研究:エーテルの知識→畜産→暦→帆走→航海術→哲学→邪悪への道→魂の堕落

 バルドル領が遠いのでエーテルに寄ってまじない医を出し、肉体の秘術を覚えさせておく。
 航海術に行くのはファロス灯台のため。土地が広くなるので沿岸都市での交易力を高めておきたい。
 魂の堕落に行くのはのため。
 をブーストする建物が作れないドヴィエロにとってヴェールの神殿は貴重な物になる。
 余裕があれば精神のマナも展開して閃きも使えれば少しはマシになるかも?

サウィン祭
再誕の時代103季-秋 [69T] :
 サウィン祭によって蛮族フロストリング発生。
 モッカまでいる。ニバルでプレイしてる時に来て欲しかったよ(ヽ'ω`)
 野蛮人をアセナの末裔にUGして対処。
 量が多く、倒しきれなかった蛮族に労働者を食われたりして結構きつい。

グレブニール・ワードナから宣戦布告
再誕の時代106季-秋 [71T] :
 グレブニール・ワードナから宣戦布告。
 ずっといらだち状態だったのでやっぱり来た。しかし弓兵しか居ない。
再誕の時代115季-秋 [77T] :
 適当に敵の弓兵を蹴散らしてグレブニール・ワードナと和平。

第3都市モルテンスホルム建設第4都市ヘイムスェテル建設第5都市スーデルホルム建設
再誕の時代118季-秋 [79T] :
 第3都市モルテンスホルム建設。
再誕の時代120季-春 [80T] :
 第4都市ヘイムスェテル建設。
再誕の時代121季-秋 [81T] :
 第5都市スーデルホルム建設。
 これでだいたいの都市出しは終わり。
 あとは南東の蛮族都市を落として余裕のある時に隙間に都市を増やす。余裕があれば。
再誕の時代124季-秋 [83T] :
 旧残り火一族の首都焔都ブラドゥークに遷都完了。

蛮族都市ニニンスナル占領蛮族都市ミレアン占領
再誕の時代132季-春 [88T] :
 蛮族都市ニニンスナル占領。スタート位置付近。
再誕の時代135季-秋 [90T] :
 ブレブニール・ワードナから宣戦布告。
 平和協定が切れてすぐに宣戦してくるキレっぷり。
 しかしなぜか弓兵が2体しか見えないので放置。
再誕の時代136季-秋 [91T] :
 蛮族都市ミレアン占領。
 バルドルの本隊がいつ来るかも分からないので取り急ぎルシアンを前線に向かわせる。
 が、これだけ領土が広くなると快足の呪文があっても移動に時間がかかりすぎる。
 機動力の昇進も取らせるべきだったかな...。

スーデルホルムが陥落
再誕の時代139季-秋 [93T] :
 スーデルホルムが陥落。
 バルドルの侵攻ユニットには弓兵しか居なかったはずなのになぜか都市が陥落。
 戦闘ログを見るといつの間にか狩人が複数混ざってる。
再誕の時代144季-春 [96T] :
 AC30での荒廃発生。
再誕の時代147季-春 [98T] :
 未知の指導者によって「皐の病」発動。
再誕の時代150季-春 [100T] :
 世界呪文「死と腐敗」が発動。デスピエルがいるらしい。
 ACによる荒廃が収まってきたと思ったら「死と腐敗」によってまた荒廃。うげー。
 全都市の人口が1〜3まで減って奴隷も叩けない状態に(ヽ'ω`)
再誕の時代153季-春 [102T] :
 首都焔都ブラドゥークでファロス灯台完成。
 「死と腐敗」のダメージが回復しないうちにバルドルの見えない敵からの攻撃され死んでいくユニット。
 補充ユニットの生産は荒廃による人口減少が原因で追いつかず。

世界呪文「空亡」
再誕の時代159季-春 [106T] :
 常闇の国が世界呪文「空亡」を実行。領内に地獄の業火と蝿王の徒党が発生。

非常に辛い。
・バルドルのユニットを可視化する手段がなく防戦一方。
 ・その防戦すらも劣勢。
・領内に湧いた蝿王の徒党に対処できない。
・対処できたとしても研究遅れすぎていて他国の勝利を阻止できない。
結論:リタイア('、3_ヽ)_

見えないユニットの正体は、リタイア後にWB使って確認したところ森番Uで付く擬態だったとさ。
鷹は大事('、3_ヽ)_

蛮族文明はターンが進むごとにAIとの差が広がって勝ち筋が見えないってのを見かけたんだけど、
確かにどうしたらいいのやら。
残り火一族よりもドヴィエロの方が見込みあると思うけど、指導者を誰で行くかでだいぶ悩む感じ。
 ⇒ドヴィエロの指導者

キャラドン:攻撃志向持ち、弱肉強食志向は対白兵の昇進が付いて掠奪金が美味い
マヘイラ:組織志向は指揮所も使えるしいろいろと便利。侵掠志向による進軍速度が活かせればベター。
デュイン男爵:突撃志向で攻撃時の戦闘力が高く、将官志向で初期昇進も選べる
ビュグビル:一応攻撃志向持ちだけど秘術ユニット主体で戦争するのは遅すぎて辛そうな印象
シルバガー:攻撃志向持ちで、軍事志向によって都市襲撃も付く
エマ:内政できそう(小並感)

さて、次はデュイン男爵でやってみようかな...。

posted by ふぇび〜 at 05:23| Comment(4)| TrackBack(0)| Civilization
この記事へのコメント
はやめに祝祭行って市場立てた方がよかったのでは
Posted by at 2015年09月12日 09:18
市場はお金増えるけど長老会議の研究力を打ち消しちゃうんで微妙かなーって思ってたんですが、お金増やしてスライダーを高めに維持する方がいいのかな。
Posted by ふぇび〜 at 2015年09月13日 22:48
維持費がつらい時は市場優秀ですよ
祝祭自体優秀な交換技術で
領土が広いときに便利な三圃組合も解禁するので蛮族文明の戦後復興に便利

野生の狩りは蛮族志向ない指導者の蛮族対策用呪文でなら役に立つ
Posted by at 2015年09月16日 21:59
確かに遠征費でストライキになることが多いんで市場は優先度高めの方が良さそうですね。
Posted by ふぇび〜 at 2015年09月19日 06:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック