2015年08月21日

[OAC][不死] ニバルのネージュ

MOD:OAC0.50a
指導者:ニバルのネージュ(創造・建設・蛮族・邪悪)
大陸:フラクタル 小さい
気候:温帯
海面:中
ラップ:円筒形
AI:7人
他:迅速・活気ある世界・名所旧跡すべて
2回目になるニバルのネージュちゃん。
前回と同じく文化勝利狙いだけど、前回は孤島配置だったので。
ネージュ
涼しげで夏にピッタリ。溶けそうだけど。
創造志向:
・文化税率から得られる2倍
・+2:すべての都市
・生産速度200%向上:記念碑
・生産速度2倍:巡業サーカス、劇場

建設志向:
・-20%:建造物コスト
・都市建設時に+2:特別市民

蛮族志向:
・-10%
・蛮族と平和的な関係で開始
初期位置動いて首都建設
再誕の時代3季-春 [2T] :
 2T使って首都タルタロス建設
 淡水がなくなるが塩、ワイン、石と氾濫原が使える場所へ移動。
 ブラデリンの井戸から出てる不可逆のマナは適当にどこかに押し付けてしまおう。
 
 研究:原初の祈り→道具の作成→探検→採鉱→教育→地図
 道具の作成でワイン、採鉱で塩を得つつ、教育で徒弟制と小屋、地図で都市国家解禁を目指す。

第2都市ヴァン・ラームズ建設
再誕の時代40季-秋 [27T] :
 第2都市ヴァン・ラームズ建設
 南東に後継者のサエカティがあるが気にせず。そんなことよりサーベルタイガーと丘巨人が怖かった。
 後継者に土地を取られないように金と氾濫原地帯を確保。創造志向は強い!

コリンナ戦サエカティ占領
再誕の時代46季-秋 [31T] :
 守護者コリンナから宣戦布告。
 意外と早く宣戦されたけど攻めてこないので戦士を増やしながら放置。
 ちょうどいいので隙を見てサエカティはもらっておきたい。
再誕の時代61季-秋 [41T] :
 サエカティ占領。敵ユニットが全然増えないので遠慮なく貰う。

体制変更
再誕の時代63季-春 [42T] :
 地図取得。都市国家、国民国家、徒弟制を採用。
 都市国家と徒弟制には調整が入っていて強力になってる。
 研究:神秘主義→漁業→畜産→追跡術

氷の道を全都市に広げて寒冷化が終わった頃。小屋もいい感じに育ってる。

再誕の時代67季-秋 [45T] :
 イリアンによってサウィン祭発動。
 ニバルなので影響なし。モッカがいれば仲間になったけど近くにはいなかった。

第3都市ウィンザルフ建設第4都市ノウマス建設
再誕の時代70季-秋 [47T] :
 第3都市ウィンザルフ建設。
 首都南の魚立地。
再誕の時代84季-春 [56T] :
 第4都市ノウマス建設。首都北の豚と薄闇樹のある立地。
 ラヌーンとの国境線を確定させたい。
 文化勝利を狙う関係上宗教は深海にするのでラヌーンとは仲良くなるはず。
 研究:追跡術取得→哲学→農業→帆走→深海からの神託
再誕の時代87季-春 [58T] :
 守護者コリンナと和平。
 戦士だけでは攻められないので一旦和平してユニットを溜めてからまた行くことに。
再誕の時代103季-秋 [69T] :
 深海からの神託取得。深海創始は6T差で負けたけどあまり気にしなくていいかな。
 研究:弓術→石工→暦→祝祭→筆記
再誕の時代106季-秋 [71T] :
 静かなるブリーデンによって「皐の病」発動。

第5都市ダド・グース建設第6都市ガフラヌ建設
再誕の時代120季-春 [80T] :
 第5都市ダド・グース建設。
 ラヌーンとグリゴリの国境付近に前線都市としてねじ込み。
再誕の時代123季-春 [82T] :
 1人目の偉人誕生。大賢者。首都タルタロスにアカデミー建設。
 研究:筆記→数学→騎乗→青銅器→建設→演劇
再誕の時代127季-秋 [85T] :
 首都タルタロスでテンポランス神殿が完成。
 ラヌーンがせっせと布教してくれたので深海の旧支配者を採用。
再誕の時代129季-春 [86T] :
 第6都市ガフラヌ建設。大陸の南西端。
 モアイ都市にする予定。

グッドレオー戦宣戦依頼
再誕の時代132季-春 [88T] :
 グッドレオーから宣戦布告。
 弓兵3人しか来てないから適当にあしらって放置。
 モードモーガンに数学を渡してグッドレオーへの宣戦依頼しておく。
 モードモーガンがグッドレオーに宣戦布告。
再誕の時代136季-秋 [91T] :
 建設取得。雪だるまが解禁されたので空き地に作っていく。
 雪だるまからは蛮族フロストリングが発生するけど、
 雪だるま自体をそんなにたくさん作れるわけではないのでオマケ的な感じ。
再誕の時代142季-秋 [95T] :
 演劇取得。一番乗りボーナスの吟遊詩人はなし。
 研究:製錬→交易→法律→通貨→エーテルの知識→変成術→衛生設備→封建制
 製錬で氷の巨人を解禁。交易、通貨で経済基盤を整える。
 が厳しいので変成術で生命のマナの展開。
 衛生設備で雪だるまの強化とスケルスの鉱泉を解禁。封建制は後継者の属国化のため。
再誕の時代147季-春 [98T] :
 モードモーガンがグッドレオーと和平。
再誕の時代154季-秋 [103T] :
 グッドレオーと和平。

コリンナに宣戦布告
再誕の時代157季-秋 [105T] :
 守護者コリンナに宣戦布告。
再誕の時代159季-春 [106T] :
 モードモーガンがグッドレオーに宣戦布告。
 静かなるブリーデンがグッドレオーに宣戦布告。

再誕の時代160季-秋 [107T] :
 静かなるブリーデンによって「黒い雨」発動。
 2人目の偉人誕生。大賢者。待機。
 ラヌーン都市のエールズベリーが蛮族フロストリングによって陥落&破壊される。何してんの...。
再誕の時代163季-秋 [110T] :
 首都タルタロスでアレクサンドリア図書館が完成。
 第3都市ウィンザルフでファロス灯台が完成。


大量消費、対外貿易イリアンvsラヌーン
再誕の時代165季-春 [111T] :
 待機していた大賢者で黄金期開始
 大量消費、対外貿易を採用。
 アレク図書館の効果で奨学金制が解禁されたが、黒い雨によってが酷く偉人を雇えない。
再誕の時代166季-秋 [112T] :
 イリアンがグリゴリ最後の都市を占領してグリゴリが滅亡。
再誕の時代171季-春 [114T] :
 モードモーガンが静かなるブリーデンに宣戦布告。
 ヨナス・エンダインが静かなるブリーデンに宣戦布告。

 旧グリゴリ首都をブリーデンに横取りされた形のモードモーガンが即奪取のために宣戦。
 中に人が入ってるんじゃないかと思わせる動きが怖すぎる...。
 研究:封建制取得→鉄器→毒物→医薬
 鉄器は鉄装備、医薬は雪だるまの強化のため。
再誕の時代177季-春 [118T] :
 モードモーガンによって「魂返し」発動。
再誕の時代184季-秋 [123T] :
 静かなるブリーデンによって「天地の災い」発動。
 終末への儀式が結構なペースで発動されてるので、うちも急がないと不味そうな気配。

コリンナが降伏
再誕の時代186季-春 [124T] :
 後継者の首都アウィタス占領。てこずったものの氷の巨人を量産して都市奪取。
 ダグダの大神殿、ノクス=ノクティス建設済み。
 パトリアの後継者を属国化。
 研究:医薬→海図→叡智への道→予言術→魔術→聖職
 海図に寄ったのはヘロンの玉座が欲しかったので。後に換金することになるけど。
 魔術師は影Uと生命Uを取らせていく。
再誕の時代189季-春 [126T] :
 首都タルタロスでレウケティオスのアトリエが完成。
 レウケティオスのアトリエは鉄、キノコ、塩から30%のブーストが得られる世界遺産。
再誕の時代198季-秋 [132T] :
 第6都市ガフラヌでティターンの巨像が完成。
 ハイボレム登場。そしてハイボレムが静かなるブリーデンに宣戦布告。

第7都市グラシャス建設地味な嫌がらせ
再誕の時代199季-秋 [133T] :
 第7都市グラシャス建設。旧グリゴリ首都の南側、現ラヌーンの国境沿い。
 世界呪文「わるだくみ」を実行。 
わるだくみ:
・ニバル以外の全ての都市のが減少。
・ニバルの全ての都市のが増加
 ちなみに右側のSSはその頃のラヌーン領の様子。
 氷の道の昇進持ちを領内に入れて寒冷化させる地味な嫌がらせ中。AI相手だと効果は微妙...。
 研究:聖職→税制→複合弓→重商主義
 複合弓は長弓兵の、重商主義は自由主義の解禁。
再誕の時代202季-秋 [135T] :
 首都タルタロスでシリヴェンの完璧なる竪琴が完成。
 持ち運び可能で、都市に置くと+100%する世界遺産。
 第2都市ヴァン・ラームズに移動しておく。
 静かなるブリーデンに宣戦布告。完全にハイエナ狙い。
再誕の時代204季-春 [136T] :
 ヨナス・エンダインが静かなるブリーデンと和平。
再誕の時代205季-秋 [137T] :
 ユスデニィ・アターカスがテシラに宣戦布告。
 別大陸にいる2人はやっぱり仲良さそう。今回のプレイではまったくの空気だった。

ラキス占領
再誕の時代207季-春 [138T] :
 イリアンのラキスを占領。
 3人目の偉人誕生。大技師。首都タルタロスで国王記念館の建設に投入。
 モードモーガンによって「狂戦士の祝祭」発動。
 静かなるブリーデンがモードモーガンの属国化。
 静かなるブリーデンと強制和平。


モードモーガン戦
再誕の時代208季-秋 [139T] :
 モードモーガン(静かなるブリーデン)に宣戦布告。
 ラキス周辺に残存していたモードモーガンの主力を殲滅。
 不死の転生者バルバトス、セーヴァラス、ガイブラシを撃破。
 終末への儀式を進めるモードモーガンを叩くためにラヌーン首都を目指す。
 首都タルタロスで国王記念館が完成。
国王記念館:
・+1:全都市の吟遊詩人
・+2:全都市の偉大な吟遊詩人
・この大陸の全都市で無償の専門家+1
・+2:すべての専門家
 ハイボレムから宣戦布告。別大陸なので無視。

真に文化的な国家へ
再誕の時代210季-秋 [140T] :
 重商主義取得。これで研究はあらかた終了。
 自由主義、微睡みの集会を採用。
 全力で吟遊詩人を雇用していく。吟遊詩人1人雇えばそれだけで+9/Tの産出。
再誕の時代211季-秋 [141T] :
 首都タルタロスでスケルスの鉱泉が完成。
 これでだいぶは解消された。
再誕の時代214季-秋 [143T] :
 ヨナス・エンダインに宣戦布告。
 国境付近に不審なキャラベル船のスタックがあったので先手を打っていくらか潰しておく。
 後から考えたら行き先はうちじゃなかったかもしれないが...。

モードモーガンと和平
再誕の時代219季-春 [146T] :
 モードモーガン(静かなるブリーデン)と和平。
 宣戦時に主力は溶かしたものの、追加されてくる敵ユニットの質が高く結局首都は落とせず。
 ラキスをブリーデンに解放。ブリーデンの独立を促す。
再誕の時代220季-秋 [147T] :
 4人目の偉人誕生。大吟遊詩人。文化ボム。
 モードモーガンと和平できたのでスライダーもに振って全力で文化勝利へ向かう。
再誕の時代225季-春 [150T] :
 ヨナス・エンダインと和平。
再誕の時代226季-秋 [151T] :
 5人目の偉人誕生。大吟遊詩人。文化ボム。
再誕の時代232季-秋 [155T] :
 モードモーガンによって「黒の烙印」発動。
再誕の時代235季-秋 [157T] :
 6人目の偉人誕生。大商人。定住。
 吟遊詩人が欲しかったけど仕方なし。

モードモーガンから宣戦
再誕の時代240季-春 [160T] :
 モードモーガン(静かなるブリーデン)から宣戦布告。
 どうもモードモーガンの怒りのスイッチを押してしまったようで。
 何が良くなかったのかなぁ...怖いなぁ...。

 敵には幻霊(17)が出てるがこっちのメインは氷の巨人(10/6)のまま。
 はっきり言ってまず勝てないので、少しずつ削りながら飽和防御しつつを高める。

 モードモーガンによって「闇の門」発動。いよいよ終末への儀式も終盤。
 ただ、まだ全知のテクノロジーは取っていないようなのでさらに急いでとにかくを高める。
再誕の時代243季-春 [162T] :
 7人目の偉人誕生。大吟遊詩人。文化ボム。
再誕の時代249季-春 [166T] :
 アルマゲドンカウンタが100となりアポカリプス発生。
 8人目の偉人誕生。大吟遊詩人。アポカリプスにより誕生と同時に死亡。合掌。

ヨナス・エンダインから宣戦
再誕の時代255季-秋 [170T] :
 ヨナス・エンダインから宣戦布告。
 モードモーガンの相手だけでも辛いところ、完全に後ろを突かれた。
 ガフラヌはもう守れないのでなんとか首都だけは死守する。

対モードモーガン前線2都市割譲で和平文化勝利まであと10T
再誕の時代256季-秋 [171T] :
 第6都市ガフラヌ陥落。
 奪還は不可能なので諦め。ヨナス・エンダインがこれで満足してくれることを祈る。

 モードモーガン(静かなるブリーデン)と和平。
 いよいよモードモーガン戦にも限界が来たのでグラシャス、アウィタスの2都市と引き換えに和平。
 ただし、文化勝利までの残りターン数が10T以下なのでこれでほぼ勝利確定と言える。
再誕の時代258季-春 [171T] :
 9人目の偉人誕生。大吟遊詩人。文化ボム。
再誕の時代261季-春 [173T] :
 モードモーガンが全知を取得して終末勝利へのカウントダウンが開始。
 ハイボレムと和平。

文化勝利達成!
再誕の時代264季-春 [175T] :
 首都タルタロスの文化が<伝説>を達成。
 第2都市ヴァン・ラームズの文化が<伝説>を達成。
 10人目の偉人誕生。大吟遊詩人。アウィタスへ移動。
再誕の時代267季-春 [177T] :
 最後の文化ボムでアウィタスの文化が<伝説>を達成。
 このターン更新中に終末への導きが完成すると負けることになるが...。
再誕の時代268季-秋 [178T] :
 無事に文化勝利を達成!

GNP生産力軍事力
もうちょっと余裕になるかと思いきや、かなりギリギリなプレイ(ヽ'ω`)
途中でスライダーをからに振ったせいでユニットの質が低かったのが原因だが、
文化振りに切り替える前はGNP1位になっている。
もうちょい研究ルートを軍事寄りにしてたらラヌーンの首都まできっちり落とせてたかも...。

ちなみに、プレイ終了後にラヌーン首都をWBで覗いてみたが、
終末への導きどころか終末の魔方陣にすら着手してなかったのでかなり余裕のある勝利だった。

posted by ふぇび〜 at 17:40| Comment(0)| TrackBack(0)| Civilization
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック