2015年03月29日

[OAC][不死] リネージのド・マリス

MOD:OAC0.49m
指導者:リネージのド・マリス(攻撃・防御・無神論・復讐・善良)
大陸:フラクタル 小さい
気候:温帯
海面:中
ラップ:円筒形
AI:7人
他:迅速・MAP再生成禁止
デスピエルを追いかけてやってきた善良な軍事国家。
白兵ユニットが騎乗状態になれたり、偉大な指揮官を使って高レベルユニットを量産したりできる楽しそうな文明。
AIとして出てきたときはすぐ死んでるイメージが強いけど...。
ド・マリス
通称マリモヘアー。
攻撃:
・+20%:都市のユニット生産
・都市の駐留ユニットに無償の経験値+1
 確率は20%/ターン
・無償の昇進(戦闘T)
 ・偵察ユニット
 ・弓術ユニット
 ・騎乗ユニット
 ・白兵ユニット
 ・秘術ユニット
 ・信奉ユニット
 ・海軍ユニット
 ・無能ユニット
・生産速度2倍:造船所、バリスタ工房

防御:
・+1 防御時の戦闘経験点
・無償の昇進(教練T、母国)
 ・偵察ユニット
 ・弓術ユニット
 ・騎乗ユニット
 ・白兵ユニット
 ・信奉ユニット
 ・海軍ユニット
 ・無能ユニット
・生産速度2倍:防護柵、弓術射撃場、城塞防壁
・次の建造物から+1:城塞防壁

無神論:
・ユニットは信仰を持たない
・建設可能:無神論者、聖北の大神殿
・国教を制定不可
・都市に宗教が広まる確率低下

復讐:
・無償の昇進(復讐)
 ・白兵ユニット
 ・信奉ユニット
かなり序盤をすっ飛ばして...。

自国の南にはラヌーンのカジン・ラヴレス、その更に南に残り火一族のシェルバがいた。
1.エチゴの上杉謙信と残り火一族がラヌーンへ宣戦。ラヌーンは抵抗。
2.エチゴが残り火一族へ宣戦。残り火一族滅亡。
3.うちはその間にラヌーンへ宣戦。2都市落として技術貰って和平。
4.エチゴがラヌーンへ再侵攻してラヌーン滅亡。
という流れ。

エチゴが広大な領土を得たのでラスボスになるのはほぼ確定。
孤島文明が3つあるけど後回しにしてとりあえずエチゴ攻めを決意。

その前にアケロン都市を攻略。
竜の財宝から得られる竜玉石は攻城ユニットも強化されるので是非欲しい。

たとえ親しみ状態でも国境が触れているという理由だけで宣戦されるのがFfH2の油断できないところ。

ちなみに、今回のプレイでは禁書の地下墓所、三圃組合、ギルド・オブ・ハンマーズを建てた。
おかげでユニットが足りなくなるというBtSのパカルみたいなことになったけど。

そんなわけでいよいよ。
マナの展開はこの時点で大気と超魔術。後から影を追加で展開している。
都市防御は重バリスタで削り、超魔術Uの解呪と大気Uの薫風でユニットを弱らせて殴る作戦。
重バリスタの間接攻撃もできれば敵は瀕死まで削れるので楽に落とせるという算段!

とりあえず宣戦して迎撃後、カウンターを狙っていく。敵の騎乗ユニットが思いの外邪魔くさい。

ついでに後ろにハイボレム様が湧いた。
都市建てられないみたいだったけど、それでも宣戦はしてくるので油断はできない。
油断できなくてもエチゴ戦がギリギリなのでどうしようもないが...。

エチゴ戦はリネージの世界呪文「号令」も使ってなんとか旧ラヌーンの2都市落としたところ。
号令は全ユニットに無償の昇進2つを付けられる呪文。超強い。

敵の主力も溶かしてあとはなだれ込むだけかなー。
と、思うけどやたら広いし戦車兵、弓騎兵、戦象が断続的に攻めて来るのでなかなか攻勢に出れない。

そうこうしてる間に敵の主力スタックが復活。こっちのユニットは削れたまま。
で、せっかく落とした都市も奪還されてしまってジリ貧に。

追い討ちをかけるようにシーヴァンとハイボレムから宣戦布告を受けてリタイア('、3_ヽ)_

グラフはこんな感じ。
生産力が伸びたのは黄金期のおかげだけど、ちょっとブーストかけるのが遅かったなー。

おまけ。

posted by ふぇび〜 at 11:50| Comment(1)| TrackBack(0)| Civilization
この記事へのコメント
マリモヘアーは内政ボーナスなさすぎてつらい
いつも次世代軍と血みどろの戦いになる
Posted by at 2015年03月31日 05:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック