2014年03月15日

Banished 災害対策本部

Banished、楽しんでますか?
え? 人口がなかなか伸びないって?
...すぐ廃村になるからつまんない?


どーしてそこで諦めんだよォッ!もっと熱くなれよォッ!


はい。というわけで...
今まで私が出会った災害に対する対策を備忘録的にまとめておきます。
1.火災
たぶんもっとも遭遇率の高い災害。
どんどん延焼していく様は恐ろしいものです。
= 対策 =
1.井戸を設置しておく
 火災が起きると井戸から水を汲んで消火作業を行ってくれます。
2.家を石造りにする
 防火対策その1。木造住宅は延焼も速いです。
3.建物の間隔を空けておく
 防火対策その2。建物の間隔が2マスあればだいぶ延焼が抑えられるようです。

2.伝染病
人の病気。
放っとくとどんどん広がってバタバタと死んでいきます。
= 対策 =
1.病院を設置しておく
 普段利用率が低いので忘れがちですが、患者が出てから建て始めたのでは手遅れです。
2.薬を常備しておく
 これも人口増やすだけなら重要度が低いので忘れがち。
 Herbalistを森に建てて薬草を常備しておきましょう。

3.害虫
牧場、農場、果樹園で発生する害虫や病気による被害。
= 対策 =
1.同種の作物を隣接させない
 例えば小麦畑ばかりを一箇所にまとめると、小麦に害虫が発生した際に一気に全部が枯れてしまいます。
 小麦畑の間に別の作物を挟むように配置することで被害を最小限に抑えられます。
2.家畜は2箇所で育てる
 牛・羊・鶏と家畜が居ますが、交易で買うとなると高いですよね。
 万が一家畜が病気になっても全滅しないように2箇所で育てるといいでしょう。
 ただし、牧場で使えるSplitは10匹以上いないと使用できません。

4.竜巻
1回だけ遭いました。もう遭いたくないです。
対策もクソもないので、こっち来んな!って祈りましょう。

posted by ふぇび〜 at 15:27| Comment(0)| TrackBack(0)| ETC Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック