2014年02月24日

Banished

最近Civ4をずっとプレイしているので、たまには気分転換にSimcity4でも...
と、思ってた時に、Steamで購入できるBanishedというゲームをお勧めされたので触ってみたよ!

こういう感じで右下のパネルから村人に指示を出して町を作るゲームです。
指示できる内容は以前やったTownsというゲームとほとんど同じですね。

そんなに甘くないわけですが(ヽ'ω`)
この凍死というのが意外と厄介で、防ぐ方法が2つあるんですが...
1.燃料を作って家で暖まってもらう。
 ・燃料の供給には木を伐採して薪を作る方法石炭を掘る方法がありますが、序盤は薪でしょう。
  ただし、無計画に木を伐採すると周辺から木が消えてしまいます。
 ・Forester Lodgeを建てて植林をしながらちょっとずつ伐採しましょう。
2.暖かい服を作って着る
 ・Hunting Cabinによって皮を得ることができます。
  また、交易などで羊が飼えるなら毛皮製のより暖かい服が作れるようです。
 ・Tailorの村人が居れば服を作ることが出来ます。
この2つ、どちらか滞ると村人は凍死します。
こういうことにならないように気を付けてください...

次に悩まされるのが飢餓でしょう。
家を建てると村人が増えますが、食料の供給量を充分に確保していないとあっさりと死にます。
Town Hallから食料の消費量と供給量が数字で確認できるので余裕のある時に建てておくのをお勧めします。

食料の供給方法には6つあります。
1.畑
 様々な農作物を作りますが、どんな作物も春に耕して秋に収穫する点に注意です。
 生産を畑だけに頼ると越冬は出来ても夏頃に食料が尽きて餓死します。
2.果樹園
 畑と同じ。
3.畜産
 食肉の他に皮や毛皮という副産物があるようですが、交易によって繁殖用の動物を購入しないといけません。
 ということで、序盤は無視。
4.漁業
 同じ場所でも延々と入れ食いする魔法のような魚場で魚を集めるだけの簡単なお仕事。
5.狩猟
 森に入って鹿を狩るお仕事。
 皮も得られるのでお世話になりますが、当然周辺に森がなければ機能しません。
6.採集
 こちらも森に入って、木の実やキノコを集めるお仕事。
 狩猟と同じく周辺に森がないとダメ。

序盤は漁業と採集をメインに狩猟をしつつ、ある程度人口に余裕があれば畑や果樹園を作ると良いでしょう。
余った食料は交易に回すことで新しい農作物の種を交換することもできますよ。

こんな感じで、食料や各資源を上手に確保しながら村を発展させていくBanishedというゲーム。
お勧めです!



----------------
お勧めです。

※貼り付けたツイートは、時系列を無視して恣意的に入れ替えている部分があります。

posted by ふぇび〜 at 04:24| Comment(0)| TrackBack(0)| ETC Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック