2013年11月17日

[OAC][不死] ニバル ネージュ

MOD:OAC0.29j
指導者:ニバルのネージュ(創造・丘陵・邪悪)
大陸:フラクタル 小さい
気候:温帯
海面:中
ラップ:円筒形
AI:7人
他:迅速・MAP再生成禁止

ニバル文明のネージュ
OAC不死プレイ2回目は知能を持ったフロストリングのニバル文明でやっていきます。
フロストリングと言えば、本家FfH2ではイリアンのサウィン祭で各地に召喚されますね。
ニバル文明は当然蛮族のフロストリングと友好な状態ですので、サウィン祭による被害はありません。
他にも文明特性として氷原で+2を得られ、「氷の道」の昇進や固有改善の「雪だるま」なんてのもあります。
UBが都市の吟遊詩人枠を増加させるので、今回はこれを利用して文化勝利を目指して行きます〜。

ネージュの志向は創造・丘陵。
丘陵志向は弱いけど、文化勝利なら楽だし問題ないよねってことで。
首都タルタロス建設第2都市ヴァン・ラームズ建設
再誕の時代1季 [1T] :
 首都タルタロス建設。
 ジャガイモ、鹿、毛皮があって川なし丘多め。
 小屋都市向きじゃないけどニバルで文化勝利目指すならあんまり影響はない。
 いつも通り戦士作って蛮族に備えつつ原初の祈りから研究。
再誕の時代6季 [6T] :
 お菓子の小屋から漁業取得。
 農業→探検→道具の作成→採鉱→畜産と予約。
再誕の時代25季 [25T] :
 第2都市ヴァン・ラームズ建設。
 川沿いの羊、石材都市。川沿い毛皮で初期のを稼ぐ。
再誕の時代31季 [31T] :
 深海の旧支配者が異国で創始。
 そんなに早く創始されないだろって高を括ってたらずいぶん早く創始されたなぁ(ヽ'ω`)

第3都市ウィンザルフ建設第4都市ノウマス建設
再誕の時代39季 [39T] :
 第3都市ウィンザルフ建設。
 銅都市。砂漠多いけど、どうせ後々氷原に変えるので問題なし。
 畜産まで取得。教育→追跡術→神秘主義。
再誕の時代46季 [46T] :
 第4都市ノウマス建設。
 孤島配置なのでゆっくりと近場から埋めていくことに。
再誕の時代47季 [47T] :
 世界呪文「鬨の声」が発動される。
 ヒッパスさんは今日もどこかで元気らしい。

第5都市ダド・グース建設第6都市ガフラヌ建設
再誕の時代61季 [61T] :
 第5都市ダド・グース建設。
 貝と翡翠の沿岸立地。余裕があればモアイを建てたい。
再誕の時代64季 [64T] :
 第6都市ガフラヌ建設。ガーゴイル怖いです。
 法律まで取得。帆走を取引で取得。暦→筆記→祝祭→演劇。
再誕の時代73季 [73T] :
 貴族制・奴隷制を採用。
再誕の時代81季 [81T] :
 祝祭取得。これで世界呪文の「わるだくみ」が解禁。
○わるだくみ
 ・ニバル以外の文明のが大きく減少
 ・ニバルの全ての都市のが増大
再誕の時代86季 [86T] :
 1人目の偉人誕生。大賢者。首都にアカデミーを建設。
再誕の時代89季 [89T] :
 演劇取得。一番乗りボーナスは逃したけど気にしない。
 シリヴェンの完璧なる竪琴と夢の劇場の建設を開始。
 遺産が結構残ってる感じだったので寄り道してみる。
 石工→哲学→数学→建設。

第7都市グラシャス建設
再誕の時代96季 [96T] :
 第7都市グラシャス建設。
 問い掛けるものの石像は換金。
再誕の時代99季 [99T] :
 首都タルタロスに大図書館を建設。(正直あんまりいらなかった)
 ゴリィー・ザ・ゴッドハンドから宣戦布告。来る気配がないので無視。
再誕の時代102季 [102T] :
 建設取得。ユニーク改善の雪だるまが解禁。
 すべての氷原を雪だるまにしていく。
○雪だるま
 ・氷原タイルに+1、衛生設備で+1、医薬で+1
 ・ランダムで「氷の牙」「雪蜥蜴」「氷の巨人」を発生させる。
 ・16Tの間市民を配置すると大きな雪だるまに成長
○大きな雪だるま
 ・雪だるまの効果に加えて、近隣都市で+1
 ・発生するユニットに+2経験値
 ・33Tの間市民を配置すると巨大な雪だるまに成長
○巨大な雪だるま
 ・雪だるまの効果に加えて、+1、近隣都市で+2
 ・発生するユニットに+5経験値
 取引で地図、叡智への道を取得。
 天界からの指令→通貨→青銅器→動物の馴致。
再誕の時代103季 [103T] :
 大儀式「皐の病」が発動される。
再誕の時代106季 [106T] :
 第2都市ヴァン・ラームズで夢の劇場建設。
再誕の時代108季 [108T] :
 天界からの指令取得。
 第2都市ヴァン・ラームズで秩序の修道会を創始。
 宗教があれば文化勝利は比較的楽になるが、今回は孤島だったので自力創始。
 世界呪文「わるだくみ」を発動。
 ちょっと遅くなったが都市が出揃ったので使っておく。
再誕の時代111季 [111T] :
 取引で騎乗・航海術を取得。
 大儀式「黒い雨」が発動される。
再誕の時代120季 [120T] :
 2人目の偉人誕生。大吟遊詩人。文化ボム。
再誕の時代127季 [127T] :
 動物の馴致を取得。氷の道の昇進を持つ氷の牙が解禁。
○氷の道
 ・ターン開始時に周辺1タイルを一時的に氷原に変化させる。
 ・ニバルの文化圏内であれば変化した氷原はそのまま維持される。
 ・それ以外の場所では一定時間後に元の地形に戻る。
 氷の牙を領内でうろうろさせ、領地を氷原に変えたら雪だるまを置いていく。
 今回は出番がなかったが、他国の都市に駐留させれば周辺が寒冷化して内政の邪魔も出来る。
 ゴリィー・ザ・ゴッドハンドと和平。
 エーテルの知識→製錬→衛生設備→野生の触れ合い。
再誕の時代129季 [129T] :
 シリヴェンの完璧なる竪琴が残り6Tというところで換金。
再誕の時代133季 [133T] :
 依頼を受けてレオードに宣戦布告。放置。
再誕の時代136季 [136T] :
 衛生設備取得。雪だるまの出力上昇。
再誕の時代144季 [144T] :
 野生の触れ合い取得。英雄フロイデが解禁。
 四大元素→変成術→予言術→聖職→宗教法。
 今更だけど後回しにしてきたノードの展開を始める。
 文化勝利に必要なのは魂Uで使える希望(+4/T、+1)の呪文だけ。
 攻撃呪文は氷が強いのでいらないが、範囲攻撃用に大気を展開。
 残りの1個は悪霊の地の浄化用に生命を展開。
再誕の時代145季 [145T] :
 3人目の偉人誕生。大賢者。待機。
 吟遊詩人が65%あるのに賢者が湧いてきた・・・。
再誕の時代160季 [160T] :
 宗教法取得。さっき湧いた賢者で黄金期開始。
 秩序の修道会に改宗。徒弟制、対外貿易、秩序社会を採用。
 鐙→封建制→税制→ギルド。
再誕の時代161季 [161T] :
 レオードと和平。
 取引で毒物と弓術を取得。
再誕の時代163季 [163T] :
 4人目の偉人誕生。大吟遊詩人。文化ボム。

英雄フロイデ
再誕の時代165季 [165T] :
 首都タルタロスでシロナの神殿を建設。
 英雄フロイデ完成。の飛行ユニットなので世界を回らせておく。
 猛将シュトゥルムがニコデマスの属国となる。
 シダー文明滅亡。地味。
再誕の時代170季 [170T] :
 大儀式「魂返し」が発動される。影響なし。
再誕の時代171季 [171T] :
 ギルド取得。
 情報網欲しかったから寄り道したけど、情報網完成より文化勝利する方が速そうだった(ヽ'ω`)
 名誉→狂信→医薬→魔術。ここで研究は終わる予定。
再誕の時代172季 [172T] :
 オスタネス隊長がニコデマス(猛将シュトゥルム)に宣戦布告。
 トップの2強で潰しあってくれるのは嬉しい展開。
 名誉取得で至高なる天空が領内に入ってきたので布教して神殿建てておく。
再誕の時代177季 [177T] :
 5人目の偉人誕生。大預言者。電球消費で魂の堕落取得。
 蒼褪めたヴェールが入ってきたので布教して神殿を建てておく。
再誕の時代179季 [179T] :
 地獄の軍勢が滅亡。

ユーニルの祭壇
再誕の時代181季 [181T] :
 第2都市ヴァン・ラームズでユーニルの祭壇を建設。
 無償のテクノロジーは高潔の証を選択。
再誕の時代183季 [183T] :
 医薬取得。雪だるまの出力上昇。
 オズ=ガベラがゴリィー・ザ・ゴッドハンドの属国となる。
再誕の時代184季 [184T] :
 猛将シュトゥルムがニコデマスから独立。
再誕の時代185季 [185T] :
 魔術取得。研究終了。スライダーはに全力。
 術使いを魔術師にアップグレードして都市に魂Uの希望(+4/T、+1)を配置。
 万が一の防御用として大気Uと氷Uの魔術師も作っておく。
 猛将シュトゥルムがすべてのライバルへ宣戦布告。
 戦争狂志向による自動宣戦なので無視。

ヴァイリン・ファヌエルスフェンエル
再誕の時代188季 [188T] :
 英雄ヴァイリン・ファヌエル完成。
再誕の時代190季 [190T] :
 猛将シュトゥルムがオスタネス隊長の属国となる。
再誕の時代193季 [193T] :
 栄光の盾完成。ヴァイリン・ファヌエルに装備させてメイン盾にする。
 英雄スフェンエル完成。折伏W付けておいて攻められたときに活躍してもらう。
再誕の時代194季 [194T] :
 6人目の偉人誕生。大吟遊詩人。文化ボム。
再誕の時代197季 [197T] :
 世界呪文「死と腐敗」が発動される。
再誕の時代203季 [203T] :
 依頼が来たのでレオードに宣戦布告。
再誕の時代204季 [204T] :
 世界呪文「崩壊する世界」が発動される。
再誕の時代210季 [210T] :
 常闇ノ国文明が滅亡。
再誕の時代216季 [216T] :
 7人目の偉人誕生。大吟遊詩人。文化ボム。
再誕の時代225季 [225T] :
 首都タルタロスが<伝説>の文化を達成。
再誕の時代226季 [226T] :
 オスタネス隊長から宣戦布告。
 ゴリィー・ザ・ゴッドハンド(オズ=ガベラ)から宣戦布告。

 伝説達成した途端に即宣戦とか怖すぎる。
 が、孤島なので海路だけ警戒しておけば良いし楽。
再誕の時代228季 [228T] :
 レオードと和平。
再誕の時代229季 [229T] :
 オスタネス隊長がレオードと和平。
 急に宣戦したせいか敵もまとまったユニットは送ってこない。
再誕の時代231季 [231T] :
 8人目の偉人誕生。大吟遊詩人。文化ボム。
 ニコデマスがオスタネス隊長に宣戦布告。
 第4都市ノウマスがオスタネス隊長により破壊される。
 なお、ヒッパスの部隊は野生のフロストリングにひき殺された模様。

文化勝利達成
再誕の時代232季 [232T] :
 第3都市ウィンザルフが<伝説>の文化を達成。
再誕の時代234季 [234T] :
 第2都市ヴァン・ラームズが<伝説>の文化となり、文化勝利達成。

GNP軍事力文化力
小屋はなく、氷原を全て雪だるまにしたためGNPは低め。
後半に2回大きくグラフが下降しているのは大儀式やら世界呪文やらで雪だるまが破壊されているため。
軍事力も勝手に生まれる蛮族フロストリングにある程度任せっきり。
操作は出来ないものの、蛮族フロストリングが都市を落とせばニバルのものになる。(らしい。試せなかった・・・。)

おまけ。
蛮族フロストリング
孤島だったために活躍の場がなかった蛮族フロストリングの皆さん。
合計144体まで増えてた。

posted by ふぇび〜 at 10:33| Comment(0)| TrackBack(0)| Civilization
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック