2013年01月05日

[Towns] 高層建築

今回は省スペースでより効率よく人口を伸ばし、より見栄えのよい景観の町とするために必須ともいえる、
建物の高層化について書いてみます。

1Fルームゾーン
まずは居住スペースを決めます。
各部屋をさえぎるや、外壁用のスペースを考慮して土地を確保しましょう。

壁とドア
居住スペースを決めたら内壁、外壁を置いていきます。
内壁に薄い壁を使うと地面が露出する場合があるので、どうしても気になる場合は床にブロックを敷くか、
内壁に薄い壁を使用せず、ブロックを使うと良いでしょう。
1F完成
1F部分はこれで終了です。ここから建物の高層化に入ります。

スカフォード
建物を高層化する場合は、「スカフォード(やぐら)」を使用します。
外壁に沿ってスカフォードを建てに積み重ねることで、市民はスカフォードをエレベータのように使い、
壁を伝って建築資材を運んでくれるようになります。
作業中
それでは、1階層目で置いた壁の上に壁を追加してみましょう。
ミニマップに表示されている階層表示を「2」に合わせ、壁の設定をしていきます。
このとき、物陰に隠れる場所にブロック等を設置したいときは「Z」キーを押すと見易くなります。

3階層目
同様にスカフォードを追加し、3階層目に壁を置いていきます。
今回はドアの上にも壁を置くことになりますが、一度にすべての壁の予約を行うと、
ドアとドアのスペースに市民が取り残される(気付かないと最悪死ぬ)場合がありますので、
少し手間でも順番に設置していくことをお勧めします。
2F床準備中
3階層目に壁の設置が終わったら、今度は2Fの床を設定していきます。
壁に面した部分から内側に向かって順番に床となるブロックを置いていきましょう。

これで2Fが作れました!
ちゃんとスカフォードがなくても1Fから2Fに上れるように階段を設置しましょう。

階段準備中
今回は玄関の横側に階段を追加したいと思います。
階段は繋がっていなくてもちゃんと上ってくれますが、隣にブロックを置けば向きをそろえられます。
これで2Fの外壁まで設置が完了したので、最後に屋根を設置して完成です。
屋根まで完成
カラフルな屋根とするには大量の石材と染料が必要になるので準備が大変ですが、
そこは頑張って、是非とも町をカラフルに彩ってみてください(*´ω`*)
染料は畑でお花を育てれば、アトリエから加工できますよ!
窓付き
もし鉄を入手していて、Smelterが設置されているならガラス窓も作れます。

Townsの地上は12階層までありますので、地上4F建ての建築までは作れますよ。
さらに高層化を目指すなら、地下に伸ばすのも面白いかもしれないですねヽ(*'ω')ノ

posted by ふぇび〜 at 13:10| Comment(2)| TrackBack(0)| ETC Game
この記事へのコメント
薄い壁だと住人が素通りしない?
Posted by かづき at 2013年01月13日 16:46
階層が1以上の場合だと、住人は+1までの段差を上がれるので、そのせいじゃないでしょうか。
1階層目に壁を置いただけだと壁を越えて移動しますけど、2階層目まで壁を重ねればちゃんとドアから移動するようになりますよ〜。
Posted by ふぇび〜 at 2013年01月19日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック