2012年12月16日

[Towns] 戦ってみよう

食糧自給の問題は前回までの説明でクリアしたと思います。
人口や食材に合わせていろいろな料理を作ってみてくださいねヽ(*'ω')ノ

それでは今回はTownsのもう一つの大きな要素である戦闘について触れてみたいと思います。
Townsの世界では地中に貴重な鉱石が埋まっていますが、地中には同時にモンスターも数多く棲息しています。
また、地上にも木のオバケやジャングル地帯のカエル族のような外敵が存在しています。

丸腰市民
ゲーム開始時点の市民は武装を何もしていないため、序盤はカエル族が天敵とも言えるでしょう。
そこで、武器を持ち、防具で身を固めることで外敵を打ち倒しましょう!
さらに地中へ潜ることで貴重な鉱石を手に入れ、生活を発展させることもできます!

装備の制作には左のパネルから「Militaries」を選択します。
兜のアイコンから防具を、剣のアイコンから武器を製作できます。
いろいろ種類がありますが、その時に持っている素材に合わせて選ぶといいでしょう。
ストーンメイス木製防具セット
今回はストーンメイスと、木製の防具一式を人数分作ってみます。
と、言っても目的のアイテムを決めたら+のボタンで個数を決めるだけです。
あとは材料さえ揃っていれば勝手に作ってくれるので、アイテムが完成したらちゃんと装備させましょう。

ストーンメイス完成
しばらくするとこんな感じで完成品ができます。
装備にはそれぞれパラメータが設定されていて、必ず同じものができるというわけではありません。
お手軽自動装備装備完了
最初はあまり考えずに自動装備でも大丈夫ですので、全員分の自動装備ボタンをポチポチと押して、
装備完了です!

装備が整ったら地面を掘ってみましょう。
地下には空洞になっている場所があって、そこにはモンスターがウロウロしているはずです。
黒クモ戦う市民
モンスターを視界の中に捉えると、勝手に戦闘が始まります。
ストーンメイスがあればこの辺りの敵なら負けないでしょう。
骨や鉄が入手できればより強い装備を作れるようになるので、頑張って素材を探してみてください!

キャビネット
地面に装備が散らばるのが気になる人は、キャビネットを用意しましょう。
完成した装備をキャビネットに片付けてくれます。

市民以外の戦闘要員として、条件を満たすことでヒーローが町を訪れることがあります。
ヒーローおもてなし
一番簡単な条件は、人口が10以上の時にゾーンから「Tavern(酒場)」の設定をするだけです。
さらに、「Tavern room」を設定すれば町を訪れるヒーローの種類も増えていきます。
ヒーロー一覧探索中
ヒーローは市民と違い、行動を指定したり装備の設定をしたりが一切できません
そのくせ未探索エリアがある場合は勝手に探索しに行き、敵と交戦状態となります。
時には勝手に死ぬこともあるでしょう。
ただし、ヒーローにはレベルの設定固有スキルがあります。
また、敵を倒してドロップした装備品なら拾って装備してくれる場合があります。
ヒーローを積極的に運用したい場合には、序盤からヒーローを町に呼び、弱い敵で経験を積ませると良いでしょう。

それでは最後に...
準備を十分したにも関わらず、命を落としてしまった市民を弔う方法を...
墓地
人間は死ぬと当然死体になります。
Townsの世界では、死体を放置したままにすると周辺に紫色の煙のようなものが湧いてきます。
この煙をさらに放置すると死体は幽霊となり、市民を脅かす存在となってしまいます。
そこで、死体が煙を吐く前に一刻も早く埋葬してあげることが大切となります。

posted by ふぇび〜 at 17:25| Comment(0)| TrackBack(0)| ETC Game
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック